mBeauty Review

メイク、スキンケア、ネイルデザイン

加湿器にご注意あれ。

最近肌荒れが酷くなり、なんでだろうといろいろ原因を考えてみました。

私の住んでいる所は冬はかなり寒く、-40度になる時もあります。

最近は-20度以下の日が多く、肌荒れはこのせいだと思っていましたが、他にも原因はあったみたいです。

加湿器を使っていたのですが、外出する際はタンクを空にして、ベースからも水を出し、乾燥するようにしていました。

タンクの水も毎日2回変えて、掃除も週に1回はしていたのですが、洗い方が悪かったのかなんだったのか・・・・。

加湿器はカビが発生しやすいです。特に赤カビ。

古い歯ブラシで掃除をしていたのですが、うまく取れていなかったのかもしれません。

ニキビのようなポツポツが顔、首に出来てきて、しかも全然よくなる傾向がなく、痒みは増すばかり。

数日前にふと”加湿器かもしれない”と思い、使うのをやめてみました。

使うのをやめて翌日、顔のポツポツが減ってきて肌がきれいになってきました。

加湿器でカビを充満させてたのかぁと思ったらゾッとしましたね。

その日は朝からカバーのかかってなかった化粧台を拭いたり、化粧ブラシやベットシーツを洗ったり、ソファーに殺菌作用のあるファブリーズをかけたりと色々忙しかったです。

最近使ったアルマーニのファンデーションも肌が荒れたと書きましたが、もしかしたら加湿器だけのせいかもしれません。

乾燥する冬、加湿器を使う方が多いと思いますが、洗浄をこまめにして肌荒れにご注意あれ。